四谷ふく おかみのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 勝沼醸造栽培手伝い 【枝の剪定】

<<   作成日時 : 2009/03/10 14:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

3月8日(日)

今年も勝沼醸造・栽培手伝いが始まりました。

今回は第一弾・枝の剪定です。

午後は雨が降るかも・・・という不安定な天気ですが決行!

7時50分の高尾山口行きの特急に乗り、高尾で乗り換え
中央線で勝沼ぶどう郷駅に。

曇り空ですが、さすが本場。花粉はかなり強いらしく、
目薬を忘れた智さんは早くもグロッキー状態。

・・・大丈夫か!?まだ着いたばかりですぞ・・・。。。

栽培・上田さんより、剪定方法を聞いている場面。
根本から2芽残して切り落とします。
間違って切り落としたら大変なので、みんな真剣です。
画像


写真見づらくて申し訳ないんですが、切り口に溢れんばかりの
水滴が。これからぐんぐん伸びるために必要な作業です。
画像


見渡すばかりのぶどうの木達。昨年剪定してからわずか
1年でこんなに伸びるのですねぇー!
画像


画像


切ったあとの枝はまとめておいて、最後に山の様に積み
あげます。昨年は持ち帰った枝を水に差しておいたら、
なんと花が咲いて、実がなりました。でも栄養源が水だけ
なので、全然甘くないぶどうでした(ノ_・、)
画像


「露地なかじま」のお嬢さんも参加。カメラ目線ばっちりの
可愛いアカリちゃんです。
画像


畑の中でたんぽぽ発見!もう春ですねぇ〜♪
画像


お昼は、歩いてすぐの「ほうとう処 いしはら」さんで。
古民家を改装したお店で、お庭の梅の木が見事でした。
もつ煮とほうとう鍋を、勝沼醸造の美味しいワインと共に
頂きます!
画像


栽培の雨宮さんも、ほんの〜りピンク色。
画像


勝沼醸造までの帰り道、智さんの腕にテントウムシが。
アカリちゃんは実物をあまり見た事がないのか「嫌いー」と
いってました。
画像



この後は勝沼醸造に戻り、テイスティングで味を確かめたあと
(っていつも充分に頂いてますが)、とっておきのワイン仕入ました。
生産者別ワインというスペシャルワインです。どうぞお楽しみに♪


この後のワイナリー見学1&鈴木園は次でご案内しまーす。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
勝沼醸造栽培手伝い 【枝の剪定】 四谷ふく おかみのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる