四谷ふく おかみのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 勝沼醸造 〜ぶどうの笠懸け作業〜

<<   作成日時 : 2009/07/08 16:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

7月5日(日)
恒例の勝沼栽培手伝い、笠懸けに行ってまいりました。

梅雨のど真ん中で、もしや・・・と心配でしたが、晴男・晴女が
多かったのか、はたまた勝沼醸造の皆さんの念が通じたのか
曇り空でしたが、雨降らず。しかもピーカン免れ、絶好の
笠懸け日和(そんなのあるんかい?)でした♪

ホームから見た風景です
画像

笠懸けとは何ぞや?とお思いの皆様にご説明。
葡萄の実を直射日光や雨風に当たらないように紙の笠を
掛けていく作業です。栽培の上田さんの説明。
画像

初めて参加する方も、ベテランさんも一緒に「なるほど・・・」と
講義を受けてるところ
画像

こんなに立派な実がなっていました!
画像

栽培の雨宮さんです。横顔だけちらり・・・ですが。
画像

画像

画像

画像

画像

かがんだ姿勢のまま、ひたすらに房を求めて横移動・・・。
湿気ものすごい暑さと虫との戦いで早くも倒れそう・・・。
が、途中お昼休憩でランチとワインを頂く。
雨宮さんが注いでくださるワインが美味しいのなんの〜
画像
飲んでーとワインが順番待ちしとります。
待っててね、いますぐに飲んであげるー!!!
画像

ものすごいほほ笑みの雨宮さん。おそらく私の顔もものすごい
笑顔になっていたハズ!
画像

なぜかボー然の智さん。午前中飛ばし過ぎで少々お疲れか?
画像

たらふくランチを頂き、ワインを飲むとなぜか午後の作業が
だるい・・・。でも頑張らなくちゃ・・・。。。
なんとか踏ん張り畑へ。午後は写真を撮りながらがんばろー。
画像

もっと沢山写真載せるつもりでしたが、もう営業時間になる
ので今日はここまで。残りの写真は明日UPしまーす。
おたのしみに。。。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
勝沼醸造 〜ぶどうの笠懸け作業〜 四谷ふく おかみのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる