四谷ふく おかみのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 2010年 枝剪定作業@勝沼醸造 〜前編〜 

<<   作成日時 : 2010/03/17 16:42   >>

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010年3月14日(日)

とびきりの晴天、勝沼醸造畑作業第一弾で勝沼ぶどう郷に
やってまいりました。
電車でとことこと乗り継いで、ようやく勝沼駅に着くと
やはり撮りたくなるこの1枚。おそらく行くたびにこの風景を
撮ってるかも・・・。

今日の勝沼です。
画像


花粉症に悩める智さん、いやらしいサングラス掛けてます。
画像


さて送迎の車に乗り込み、勝沼醸造につくも一直線に畑へ。
気合い入ってるなー。

まずは番匠田の第一圃場。ぶどう品種はカベルネです。

先日開催されたワイン会では、びしっとスーツをお召しでしたが
やはり雨宮さんが一番しっくりくる格好はこちらですね。
今日も宜しくお願いしますー♪
画像


どーだっーと言わんばかりにそびえる枝・枝・枝。
この枝をバシバシと切っていくのです。
画像


剪定の仕方のレクチャーを真剣に受けるみなさま。
枝の生えあがりから芽を2つ残して切る「コルドン」というスタイルで
今回は切っていきます。
画像


切った枝の切り口です。写真でわかるかな?水がじわーっと
あふれ出しているのです。生きてるんだぁ・・・と、この瞬間いつも
実感します。
画像


今回はスタッフ・加藤君も参加です。いまはニコニコしていますが
段々とつらくなるのだよ・・・うっひっひ。
と言いつつ、私はもう手のひら腫れあがり、痛いのなんの~(>_<。)ゝ
画像


畑に似合わない装着品着用の智さん。かなり怪しいです。
でも花粉ばしばし飛散している勝沼では、メガネ&マスクは
必需品です。何年か前、無防備でやってきた彼は玉砕して
いましたもの。。。
画像


今回はスペシャルサプライズ企画。雨宮さんより一人一本に
メルローの枝を頂きました。これからマイメルローとして
大事に大事に育てていきます。葡萄が実ったらワイン造って
もらうんだー!これは私の「ふく丸1号」。なんでも号をつけて
しまうのは年のせいかしら・・・。
画像


なぐり書きの様に見える「四谷 ふくだ」。もちろん智さんです。
画像


加藤君にはこの1本。「かとう」・・・って、そのままやん。
みんな大切に育てようねー!
画像


マイメルローの枝剪定の仕方を教えてくださる雨宮さん。
こんなびっくり企画、嬉しーーーっ!ありがとうございます。
画像


枝剪定中にナナホシが智さんの手に・・・。
こんなにちっちゃいテントウムシ、かわいいですねぇ。
画像


意外とカベルネが早く終わり、お隣のメルロー畑に移動。
せっせと励んだら

楽しい楽しいお昼ご飯に突入ー!


この後は「後編」でお送りしまーす。



さーて、今日も営業頑張るぞー

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2010年 枝剪定作業@勝沼醸造 〜前編〜  四谷ふく おかみのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる